低コストに総入れ歯をインプラントにできる、All-on-4

オールオンフォー

All-on-4(オール オン フォー)は総入れ歯が合わない、もしくは多くの歯を失った方に最適な最新インプラント治療です。たった4本のインプラントで、上または下の人工歯を全て支え、噛むことが可能なため、体や金銭面の負担が大幅に軽減、その日から仮歯を入れ食事ができます。従来の治療法には次のような問題点がありました。

<従来の治療の問題点>
入れ歯の場合・・・
・違和感が強い
・入れ歯が動く・外れる
・噛み心地が弱い
・しゃべりにくい
・骨がだんだんとやせてしまう

インプラントの場合・・・
・多数のインプラントを埋める必要があり、体力的にも金銭的にも負担が大きい
・手術をしてから歯が入るまで何ヶ月も待たなければならない
・骨が十分ないとインプラント手術を断られることがある

All-on-4のメリット

低コストオールオンフォー
これまでは全部の歯を失った場合、上下それぞれの顎で8本から14本ものインプラントを埋め込む必要がありました。しかし、All-on-4では埋め込むインプラントの数が最少で4本で済み、また、骨の多い部分を選んで埋め込むため、これまでのように骨移植にかかる費用もかかリません。そのため治療費用をかなり抑えることができます。

体への負担が少ない
All-on-4では埋め込むインプラントの数が少なくて済み、骨移植の必要性もないので、手術時間が大幅に短縮されます。そのため、術後の腫れや痛みなどの症状を極力抑えることができ、体への負担を最小限にとどめることができます。

骨の少ないケースでも対応出来る
4本のインプラントを支える骨があれば良く、骨の厚みのある部分を選んでインプラントを埋め込むため、骨が少ないケースでも問題なくインプラントを行うことが可能になりました

総入れ歯との比較

総入れ歯とAll-on-4には次のような違いがあります。
総入れ歯
All-on-4
咀嚼効率が低い 咀嚼効率が高い
動いたり外れることがある 固定式なので外れる心配がない
歯茎と入れ歯の間にものが挟まって痛むことがある ものが挟まっても痛むことはない
歯茎を大きく覆うので違和感が強い、発音しにくい 歯茎を覆わないので違和感が少ない、発音にも問題なく会話が楽しめる
食べ物の温度や味がわかりにくい 天然の歯のように温度や味も感じられる
歯茎や骨がだんだんと痩せてしまう 歯茎や骨が痩せることがなく、若々しさを保つことができる
食後にいちいち外して洗う必要がある 固定式なので取り外して洗う面倒さがない
入れ歯特有の口臭が起こる 入れ歯特有の口臭に悩まされることがない

All-on-4の治療の流れ

【STEP1】カウンセリングと検査インプラント治療の流れ
治療についてのメリットとデメリットをお伝えし、納得した上で選択していただきます。全身状態の問診、口腔内チェック、レントゲン診査、CT検査などを行い、全体的な治療計画を立てます。

【STEP2】インプラントの埋入インプラント治療の流れ
インプラント体を埋め込みます。麻酔をかけるので、ほとんど痛みはありません。インプラントを埋めたあと、少し休憩します。

【STEP3】仮の歯を装着
数時間後に仮歯を装着。なお、口腔内の状態によって、仮歯装着が翌日となるケースもあります。

【STEP4】最終の歯を装着インプラント治療の流れ
仮歯装着から3~6か月後、強度が高く美しい最終ブリッジ(固定歯列)に交換します。最終ブリッジを入れたあとは、ご自身の歯のように何でも噛めるようになります。

A.手術は麻酔をして行いますので、手術中に痛みを感じることはありません。All-on-4ではインプラントの本数を少なくできるため、腫れや痛みを極力抑えることができます。術後は抜歯をした時のように腫れたり痛みがでる可能性がありますが、痛みは処方された痛み止めで抑えることができますのでご安心ください。腫れは2~3日後がピークになりますので、なるべく安静に過ごされることをお勧めします。

A.All-on-4は体への負担を最小限にとどめて手術を行うことができますので、高齢の方や体力のない方にも向いています。健康状態によっては行えない場合もありますが、まずはご相談ください。

Q.All-on-4はどのくらい持ちますか?

A.All-on-4のような体に埋め込むインプラントは、自己管理と定期的なメンテナンスをどのように行うかによってもどのくらい持つかが変わってきます。インプラントの平均残存率は15年で9割を超えるとされていますので、しっかりとお手入れをすれば一生持たせることも可能です。

A.All-on-4はインプラントの本数を最少4本に抑えることができるため、歯磨きも磨く本数が少ないので楽です。基本的なお手入れは天然歯の歯磨きと変わりませんが、ジェット水流による洗浄器を使うと、より隅々まで洗えてスッキリします。